日本口腔インプラント学会の講演

本日、日本口腔インプラント学会の学術大会で、講演して来ました。

インプラントをするには歯周病を治すことが不可欠であるということ、その後の管理が大事であることについて、話しました。

福岡国際会議場のメインホールという素晴らしい会場で発表出来たのは、光栄です。

開演前で人がまばらな状態ですが。
講演中の画像がないのは残念です。

さらに嬉しかったのは大学の同期や後輩が聞きに来てくれたこと。

良い時間を過ごしました。

  


2013年09月15日 Posted by 谷口歯科医院 at 22:57歯科

日本臨床歯周病学会の認定医になりました!

先日、日本臨床歯周病学会より認定医証明書が届きました。

結構大きくてスキャナに入りきらなかったので、写真を撮りました。なぜか写真が横向きになってます。

今週末は連休だというのに、臨床歯科を語る会という、日本全国のスタディクラブの年に一度のミーティングに行きます。三日間合宿のように缶詰めですが、しっかり勉強してきます。
しかも、発表を二つすることになっています。

たまには家族サービスをしなくてはいけないんですけどね。

また、報告する機会があれば、ブログにアップします。  


2013年07月13日 Posted by 谷口歯科医院 at 17:35歯科

札幌の学会報告

6月15、16日に札幌で開かれた日本臨床歯周病学会に参加してきました。


学会では講演で聞くことが勉強になるのはもちろんですが、いろいろな先生の発表を聞くと刺激になりますし、多くの先生方と話して交流することができて得るものが多かったです。

私は一日目のポスターセッションで台湾の先生方の座長を務めさせていただきました。
基礎研究の発表が多く、普段聞き慣れない言葉に戸惑いましたが、なんとか役目を終えました。
久しぶりに英語を話す機会があって良かったです。


二日目は当医院の歯科衛生士の山岸さんの講演があり、聴講者は衛生士だけでなく歯科医師も多く、大盛況でした。歯を守ることをテーマに意識が共有できたのではないかと思います。写真がヘタですみません。


さて、学会が終わって夜遅く自宅に帰るとこんなものがテーブルにありました。


見てみると、

手作りの父の日のプレゼントを娘三人で作ってくれたようです。
疲れが一気に吹き飛ぶようでした。パパの似顔絵、随分男前に書いてくれて・・・ありがとう。  


2013年06月24日 Posted by 谷口歯科医院 at 23:12歯科

柊が



谷口歯科医院の改装は少しずつ進んでいます。

一階の解体はほぼ終わり、昨日は長年医院のシンボルツリーであった柊の木が抜かれてしまいました。

葉っぱを撒き散らし、冬には雪を落として迷惑を掛けられましたが、なくなるとちょっと寂しいです。

しかしあの狭いスペースに根を伸ばして成長した植物の生命力は凄いなと思います。
  


2013年06月07日 Posted by 谷口歯科医院 at 14:25

いよいよ改装です。

こんばんは。

この度ようやく谷口歯科医院は増築・改装することになりました。

これまで改装を重ねて院内は迷路のようになってしまい、スタッフ同士がぶつかり合い、患者さんは迷子になり、待合室は狭く窮屈な思いをさせてきて申し訳ない思いでいました。

今までの診療室も目が届きやすく、対応がしやすいという利点はあるのですが、今回思い切って大改装をして、診療スペースを増築し、1階に待合から診療室までを作り、広く快適な医院に生まれ変わります。

しばらくの間改装工事の為、ご迷惑をおかけしますが、通常診療は行なっていますので、宜しくご理解の程お願い致します。



  


2013年05月28日 Posted by 谷口歯科医院 at 14:28歯科

児玉美紀結婚式

先月で退職した衛生士の児玉さんの結婚式です。

スタッフみんなで出席です。
院長が祝辞の挨拶をしました。

お幸せに!
 
(写真を入れたはずが、入っていなかったので再掲しました。)  


2013年05月19日 Posted by 谷口歯科医院 at 11:50

弘前にインプラント研修に行ってきました

こんにちは。

5月11日、12日は青森インプラント研究会の研修会に参加してきました。


今回の会場が弘前市でしたので、金曜日の診療後、高崎まで出て、寝台特急「あけぼの」で行ってみることにしました。

昔は走るホテルとして憧れたものでしたが、今回B寝台個室にしたのもあり、むしろ走るカプセルホテルのような感じで、昭和の香りが漂う空間でしたが、それも趣があり、揺れも少なく、一人の空間があるというのはなかなか快適でした。

それでも興奮状態でなかなか熟睡できませんでしたが・・・。

 

肝心のインプラント研修会のほうはいままで勉強してきたことの復習、新しい情報や器具を知り、新しい出会いや人脈を得られたことで充実した2日間を過ごしました。

インプラント治療は日々進歩しているので、こうやって常に研鑽を重ねていく必要があると改めて思います。

 

弘前と言えば、弘前公園の桜が有名です。

例年は桜が散ってしまっている時期でしたが、今年は運よくまだ桜が残っていました。

さすがに散り始めていましたが、11日の夜のライトアップ(わずか数分でしたが)、翌朝の散策で観覧することができたのはラッキーでした。



スタッフブログにありましたが、11日の谷口歯科は大忙しだったようですね。

これから青森には何度か通うことになりますが、できるだけ迷惑にならないように配慮しつつ、学んできたことを診療に生かせるようにしたいと思います。
  


2013年05月14日 Posted by 谷口歯科医院 at 18:43歯科

ホームページをリニューアルしました。



こんばんは。谷口歯科医院副院長の谷口崇拓です。

先日、ホームページをリニューアルしました。
今回変更した主な点は、
1.背景の色やデザインを変更
2.新たにホワイトニングと歯科用CTのページを追加
3.ニュース&トピックス、当院へのアクセスのページを追加
4.インプラント治療症例の追加
5.当院のご案内、スタッフ紹介のページの充実

などです。また、合間の時間で症例紹介を増やそうと考えていますが、しばらく時間が掛かりそうです。

アドレスは変わらず、www.taniguchishika.jp です。
どうぞご確認ください。

谷口崇拓  


2013年02月21日 Posted by 谷口歯科医院 at 21:52ホームページ

米国歯科大学院同窓会講演報告

こんばんは。

先週の日曜日に米国歯科大学院同窓会(JSAPD)のオープンセミナーで25分時間を頂いて、講演してきました。
JSAPDとは海外で大学院相当の教育を受けた歯科医師のみが会員となれる会でして、年に一度オープンセミナーを行ない、一般の方に向けてセミナーを行なっています。

今回は「抜歯か保存か」というテーマで歯周病専門医としての見解としてお話させていただく機会を頂きました。


前日にパソコンが壊れ、両目にはものもらいができるというトラブルがありましたが、無事終えることができました。
当日は150人もの参加者が集まり、大変盛り上がりました。

2013年の良いスタートが切れました。
  


2013年01月20日 Posted by 谷口歯科医院 at 21:13歯科

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年も患者さんのお口の健康を第一に考え、日々診療に励んでいきます。よろしくお願いします。

さて、報告が遅くなりましたが、昨年12月22日をもって、当院に4年9か月勤務していました伊藤陸先生が退職いたしました。
丁寧な説明で患者さんからの信頼も厚かった伊藤先生がいない分は当面、ドクター2人体制で頑張っていきます。

4月には新しいドクター、スタッフも加わる予定ですので、それまで患者さんには多少お待たせすることもあるかと思いますが、ご了承ください。

  


2013年01月09日 Posted by 谷口歯科医院 at 09:03歯科